登別温泉ホテルゆもと登別

子供が第14回住まいのウチイケ感謝祭で引き当てたチケットを使い日本有数の温泉地である登別温泉旅行へ行ってきました!近くには観光できる場所もたっぷりあるので、家族旅行などにもとってもオススメなんです。

おとずれたのは2017年10月なので、紅葉もはじまっていていたし秋晴れで天気もよくとても気持ちのいい休日を家族で過ごせました。

チェックイン早々のおもてなしがうれしい

到着するとキャリーカートを押した中居さん案内係の方に促され、なんと車は正面玄関でキーを預けるだけなんです。手荷物は中居さんが部屋まで運んでくれるし、チェックインの手続きもとてもスームズでした。

ロビーのすぐわきにはコーヒーが飲める喫茶スペースもあるので、観光の合間に手持ち無沙汰になってものんびりと寛ぐことができそうです。

最近リノベーションしたらしく、館内、館外ともに新しく清潔な雰囲気でした、が!いただいたチケットでは最低ランクの和室しか選ぶことができなかったので、せっかくのリノベーション和モダンホテルを味わうことができませんでした。。。

これから予約される方は”和洋室のベッドルーム”がおすすめです。

安いからといって通常の和室を選んでしまうと、せっかくの和モダンホテルなのに普通の温泉旅館になってしまいますwまぁ、普通の和室だったのでかえって気も使わずごろ寝でのんびりできましたけどねw

チェックイン後はお昼ご飯に味の大王へ

チェックインを済ませてしまい、部屋へと案内してもらった後はそそくさと観光にでかけましょう。登別温泉には観光地がたくさんあるので、お出かけ先にはこまりませんからホテルへ着く前に予習をしておくといいかもしれません。

ホテルのすぐ近く(徒歩1分)に閻魔ラーメンで有名な味の大王もありますし、のぼりべつクマ牧場へのロープウェイ乗り場へも徒歩で10分くらいで行くことが出来る高立地なんです!

ホテルゆもとから徒歩で数分にあるのが、界隈でも有名な味の大王です!

こちらの店舗は登別=鬼⇒閻魔ということで閻魔ラーメンというかっら~いラーメンが有名なんですよ。

登別観光した後はゆるりと温泉にでも浸かりましょ

温泉へはカメラを持ち込みできないので、公式サイトからお借りしてきました。

こちらが大浴場で、4種類の泉質を楽しむことができます。

ゆもと登別の泉質と効能
  • 硫黄泉
    糖尿病、高血圧、慢性婦人病、神経痛など。
  • 酸性鉄泉
    貧血症、慢性湿疹など。
  • 食塩泉
    貧血症、冷え性、神経痛、リウマチ、アトピー皮膚炎など。
  • 混合栓
    慢性皮膚疾患、冷え性、貧血症、火傷など。

4種類といっても、ひとつは3種類の温泉の混合栓ですが、いろんな種類の温泉につかっているうちに体もポカポカになるし、ほんとうに体の芯から温まる感じが最高でした。

露天風呂は源泉かけ流しの硫黄泉でしたが、熱すぎずヌルすぎづで長い時間浸かっていられるちょうどよい温度なのが嬉しかったですね。まぁ、露天なのでムシムシしないからいい感じに入っていられるのかも。

露天風呂の他にもサウナや寝湯、打たせ湯などバラエティにとんだたくさんの温泉があってたのしめるので、1時間くらい入ってのぼせてしまいましたw

ずっと体がポカポカしすぎて寝る時に熱くて寝入りが悪かったのは内緒の話です。。。

ホテルゆもと登別の夕食は部屋食だからのんびり

ホテルゆもとの夕飯は部屋食で、温泉に入る時間などを中居さんが考慮してくれて準備をしておいてくれます。一見すると生姜少ないように見えますが、ゆっくりと味わっているうちに満腹になってしまいました。ふだんの僕の夕食はやまもりご飯を食べているのですが、少しづつつまんでいるうちにお腹がいっぱいになってしまったので、女性なら少し残してしまうほどのボリュームかもしれませんね。というか残しますね確実にw

もちろん僕は嫁子ちゃんのぶんまで食べましたけどね!

こちらが子供用のメニューで、初見だとただのお子様ランチプレートなんですが、味もしっかりとしていてファミレスのメニューとはひと味もふた味も違いますw

朝食はレストランでバイキング!

朝食はバイキング形式で、なんと30種類もの料理がならび目移りしてしまいますw

レストランは広くて証明もしっかりしているので、とても明るく清潔な印象で食事もおいしくいただけます。

朝食時間は7:00~9:30までで、9:15までに入る必要があります。

登別近郊や北海道の食材を使用した料理のかずかずで、和洋食バイキングとなっています。バイキング形式なんで目移りしてしまい、僕は毎回食べすぎて奥さんに「どんだけ食べるのw」といつも笑われていますw

どのメニューもとても美味しく、やはりビジネスホテルのバイキングとは一線を画しますね。

まとめ

登別温泉は全国的に有名な温泉地だけあり、泉質もよく体もあたたまるのでおすすめできますね。近隣の観光も車がなくても楽しめるし、少し歩くと森のなかに足湯などがあったりします。

子供連れでもゆるりと探検をしながら遊べるし、厳選が湧き出している地獄谷も大迫力なので、一度は訪れてほしい北海道の名泉地です!